
「アメリカではカリフォルニアを中心に、ダイエット療法のプログラムにマテ茶を組み入れる病院が増えているそうですよ」
これは僕が最近よく使うセールストークの一つ。ダイエットは女性の永遠のテーマですから、みなさん身を乗り出して話を聞いてくれます。でも、これ、本当の話なんです。
マテ茶にはカフェインに似たアルカロイドで「マテイン」と呼ばれる特有な成分が含まれています。このマテインがすぐれモノで、余分な脂肪を分解したり、食欲を抑えたりするはたらきを持っているんですね。しかも、マテインには空腹感を抑えて、イライラを鎮めてくれるというような作用もあることもわかっています。だから、安心してダイエット療法に組み入れられるというわけです。
もともと、マテ茶には自然な方法で体重を減らしたり、空腹感や喉の渇きを忘れさせる感覚を助長する作用があるということで、ハーブ薬理学の盛んなドイツでは20年以上も前から、マテ茶ダイエットは理想的な自然ダイエット療法として定評がありました。 その波がアメリカにも広がりつつある、と。
今週は、このへんのことを書いていこうと思います。関心のある方はホームページを見てくださいね。きっと、探していたものが見つかるはずです。
スポンサーサイト